久々に真面に優勝できたんで書きます
デッキ とライバルZoo
1回戦 青黒LO
o-o
タルモ、レリカリーでしばく簡単。

2回戦 トリココン
o-×-o
MTG下手くそマンしてましたがエルズペスに助けられました。

3回戦 青赤デルバー
×-o-o
タルモ『オッシ!じゃあぶち込んでやるよ!』
呪文滑り(相手)『やめてくれよ・・・』
武神殴打頭蓋兄貴(相手)『あ、オイちょっと待て!』
頭蓋『今からお前に空手の真髄を教える』
滑り『オッスお願いしまーす!見とけよ見とけよ〜』
稲妻+ヘリックス『俺たちも仲間に入れてくれよー』
滑り『ヤダ!ちょ、小生ヤダ!』
頭蓋『(レスポンスは)ないです』
滑り『あぁぁぁぁヤダぁぁぁぉぁぁ!!!』
稲妻『やったぜ』
タルモ『どうも、ありがとナス』
G3最後のやり取りこんな感じでした

3-0優勝ありがとナス
モダンの息抜きに2サイクルで遊びたい。
直矢さんと話し合った結果石鍛治はさすがにレガシーでいいやってなるからジェイス使ったコントロールを久々に使いたくてレシピ作りました。

m11+ZEN+RTR

沸騰する小湖 2zen
霧深い雨林 1zen
乾燥台地 3zen
神聖なる泉4RTR
氷河の城塞 4m11
天界の列柱 4ZEN
島 2
平地 3
地盤の際 2ZEN
土地 25
戦隊の鷹 4
静音の天使 1
生物5
定業 4m11
マナの漏出 4m11
アゾリウスの魔除け 4RTR
未達への旅 3ZEN
至高の評決 4RTR
スフィンクスの啓示 4RTR
精神を刻む者、ジェイス 4ZEN
ギデオン・ジュラ 1 ZEN
永遠溢れの杯 2 ZEN

CawGoですね。流石にこの形なら前兆の壁でもよかったかな。

値段はこれくらいに抑えたいと思う1枚当たりの価格
モダン用

闇の腹心 8000×4=32000
差し戻し 1500×4=6000
血清の幻視300×2=600
ヴェンディリオン 5000×1=5000
謎めいた命令 2500×1=2500
ボブは欲しいけど・・・

EDH用
ガイアの揺籃の地 9000
マナクリプト 10000
そろそろ持っておきたい。

レガシー
断片なき工作員 1600×4=6400
Tropical Island 13000×1
Bayou 10000×2=20000
真の名の宿敵7000×2=14000
TNNむかつくから使うわ
結果。
買わない お金と相談しながら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の目標は
MTG
モダン頑張る。
GP神戸へ参加する為にいろいろ頑張る。
まず毎月に一回はプレイする。

恋愛
彼女作る
は無理でも女の子と遊ぶ機会は作りたいね。

ポケモン
とりあえず伝説厨パで甥っ子いじめる。

パズドラ
このゲームようわからん。

仕事
休める環境つくらなあかん。土日祝イベントは休めると勘違いしてる学生共に現実をぶつけないといけない。
ちなみに僕の今年最初の休みは9日(13連勤)です。

今年も終わり

2013年12月31日 TCG全般
今年はいろんな事がありました。
モダンを始めて周りのプレイヤーが変わったり
仕事先を古巣に戻したり
彼女出来て、別れて。
まぁ、一言で言えば人との繋がりが増えました。いいところ悪いところありますが、すごく楽しかったです!
来年もよろしくお願いします!

やまちょん来年もぶっ殺してやるよ!

12/17蒼猫モダン

2013年12月25日 TCG全般
お久しぶりです。仕事が忙しく更新出来ませんでした。まぁ、フラレタショックの方が大きいんですけどね 。
ってことで大会レポです。大会自体は月に1.2回くらいは出てました。 ポケモンに休みが溶けます
五時半に店につきながらデッキ出来てなく2部開催の大会を遅らせる屑の鑑。
まぁ、だいたいアナイさんが悪い。

レシピはこちら

霧深い雨林 3
乾燥台地 3
新緑の地下墓地 2
湿地の干潟 1
全ショクランド×1(10)
平地 1
山 1
森 1
22
死儀礼のシャーマン 4
瞬唱の魔導師 4
タルモゴイフ 4
聖トラフトの霊 4
復活の声 3
19
稲妻 4
稲妻のらせん 4
流刑への道 4
部族の炎 4
コジレックの審問 3
19

サイド
呪文嵌め 3
マナの漏出 3
思考囲い 3
突然の衰微 2
ラクドスの魔除け 2
漁る軟泥 2

変更点
メイン
未練ある魂 2→0
思考囲い2→サイド へ
トラフト 3→4
コジレック 0→3
サイドは毎回弄るんで今回はカウンターを白鳥の歌からもっと広範囲の物へ変更しました。
ハンデスはメインは相手の一手先を潰す事に集中させてみました。もともとトロンなんかはサイド後の増量でぶつけないと受けきれないんで
メイン差し戻しを嫌ったのはタルモブーンできないのと遠慮ない展開がインスタントを意識すると出来ないし、あと声対策ですね(大嘘)まぁ、持ってないカードを選択出来るわけないよね(真実

1回戦
ショウくん(トリコ親和
1マリ1ランドマジック舐め舐めハンド相手の展開遅くて2マナシフトが早く行けば勝てたけど舐め舐めなんでNG
G2
サイド
out
復活の声3→0
in
ラクドスの魔除け 0→1
突然の衰微0→2

電結の荒廃者に稲妻打ったら当然メムナイトにカウンター乗せたのでゴリ押しゴイフ開始。相手のライフが6までタルモでしばいて除去されたて月はられるも持ってて良かった平地だしてトップからヘリックス引いて稲妻→ヘリックスで勝ち
G3
稲妻、死儀礼、タルモキープ受けれなくはないよな?って感じで始めました。
相手1T目
メム→メム→オパモ→邪魔者→セットラン。お、おう。こんなタイミングでそんな面白くないドブンされてもなぁ・・・取り敢えず山持ってこれるようにして返して邪魔者に稲妻打ったらメイン2でリップ張られて悶絶。死儀礼出すも感電波されたところ大正義トラフトお兄さん登場に成功しダメージレースに持ち込むも、俺があと1発叩き込めば勝てるシーンでお互いハンドなしから相手のトップが物読みから壁展開されこっちの引はタルモで負け。あと1ターンあればトライバルで勝てました。ちなみに相手のクロックはネクサスだったんで地上では止まりませんでした。
1-2
2回戦
やまちょん(ヘイトベアー
G1
相手のデッキ機能する前にフェッチ切り終えて除去→タルモゴリゴリ→トラフトおじさんまで行って勝ち。
サイド
フェッチ使うデッキだけど速度が早いので特にきつい相手ではない感じでしたね。相手が小型耐性なし生物ばかりなので除去が刺さるのも大きい
out
復活の声3→1
in
突然の衰微0→2
G2
やまちょんタルモにバットリされて1:2交換され成長したタルモが抑えられずベンチで冷たくなっているのを発見される。
2-0
今日もやまちょんぶっ殺したで!
3回戦
マーフォーク
対戦前
相手『トライバルかよーいないデッキメタんのも無理やし早いしでどうやればいいねん』
カカオ『いや、マーフォークの方が大分早いじゃないですかwそれにトライバルは全然いけるデッキですよ!なんで皆使わないんでしょうね。』
相手『ナカティルがいないしどうにかなるんかなー』
G1
2T目タルモ→3T目トラフト置いたら相手の目が点になってた。トラフトなんか入るの?・・・あー入ってた気がするなぁ、最後の方のレシピに。
トラフトタルモパンチ→トラフトブロック→予定調和の除去でタルモパンプして被害拡大。これだからやめらんねぇ。マウントとったら流石に勝つ。
サイド
out
復活の声3→0
トラフト4→3
in
呪文嵌め0→2
突然の衰微0→2
G2
相手のバイアルスタートから2T目銀エラこちらタルモで返して3T目銀エラキャスト返しこちらトラフト返し相手トライデントキャストパンチでテイク返しトラフトパンチは通り火力構えながら除去→タルモ受けで盤面作れば勝てるプランへ。相手王キャストで雲行きが怪しくなる殴れるフルパンに対したまらず殴るパールへ稲妻キャストしかしバイアルから追加のパールが出て稲妻外れ合計14点直撃で死亡。
ドブンは仕方ない先取れるならこちらもプランがある。
G3
1T目審問からノーバイアルなので一手先の銀エラを落として相手のハンドを3マナ以降のクソ重いものにする2T目はフェッチ置いて3T目トラフト置て衰微も取れる色に合わせる相手のパールに稲妻って遠慮なくトラフト。返し波使い来たので本体パスワンパン入れて返し、おかわり来たがトラフトをトークンにぶつけ天使にパスでただアド貰ってからトラフトおかわり相手は追加生物引けないようなので波使いとトラフトを四点素通し取引で新地に流石に相手の顔苦くなる(まぁ、フィニッシャー潰れてダメージ原大量のデッキに受けも中途半端にしか取れない状況ならそんな表情にもなる)
お互い更地からこちら死儀礼出して相手発狂しながら引いたのはパス解決かと思いきや死儀礼おかわり。あとは止まらない2点と火力で勝ち。
2-1メモなしだとうろ覚えも捗るね。
久しぶりにトライバル回してみましたがやっぱりいいデッキですね。楽しいです。

彼女と別れました(笑)

参加して来ました。
カーパル三宮

レア
万神殿の兵士2
アナックスとサイミーディ
精神的な介入
運命の三人組
ティマレット
すいません、エレボスさん居ないんですけど、なんなんすかね。
オロスウィニー組んで負けに行きました。
マッチ2-2
ゲーム5-4
5位で3パックもらってまぁ、よかっな。って感じ。ちなみにアショクがでました。
そのまま青猫へ
2部に参加して
緑を選択
レア
アンソーザ
高木の巨人
ナイレア 2
不死の贈り物
白鳥の歌
神は俺に勝てと言っている!
さらに信心だけ回復するケンタクルスが3に侍祭ちゃんが2枚。めっちゃ強いディガーもでて他にも緑が大量にあったので、ニンフとか怪物ワームも2でてます。緑bのチートデッキで参戦
3-1
6-4
なんでや!優勝出来るやろ!
2位で7パック(今日同率でのオポめちゃ高いな
思考囲い
青緑ランド
赤緑ランド
ニクソス
ゼナゴス
エレボスの鞭
加護のサテュロス

優勝ですわ。
ちなみに蒼猫で中学の後輩に7年ぶりに出くわしました。後輩はめっちゃ変わってたので気づきませんでしたが、向こうが気づいてくれました。マジックやっててよかったな

9/17蒼猫モダン

2013年9月17日 TCG全般
出てきましたー
一回戦青赤コン
g1先
自分20→18→17
相手20→14→10→9→7→6→5
トラフトスタートワンパン入れるも流される。
後続もタルモ以外の素は貧者組な物の、相手のダメランと鹿のなけなしのトークンで何とかライフを削り直火焼きで勝ち。
g2パスをハンデスと交換してスタート。
20→18→16→15→18
20→18→15→13→7→2→0
審問で月落としてハンドの火力の枚数みてタルモの使い所を決めてプレイしました。結局3t目に月は引かれましたがタルモも5/6に成長していたので殴りに行って勝ち。
タルモつんよー
2回戦白黒トークン まゆみ
g1後
20→19→17→×
20→19→15→10→15
土地が枯れて赤白剣でマウント取られたので投了。
g2outリンリン2パス4IN解呪2ラクドスの魔除け2紅蓮地獄2
20→19→22→21→24→23→16→5→8→3
20→19→17→14→13→10→5→0
土地を引けない相手VS土地以外引けない自分。
終盤白英雄に2回殴られて瀕死な中ヘリックスで死の境目から相手の場が5体なのでラクドスの魔除け2発打って勝ち。初めてこのモード使った。
g3
20→19→17→15→13→9→×
20→19→18→12→10→8→10
トークンでトラフトの天使を止められ続けるも8まで削りハンドに火力を握りながら念の為にトラフトでパンチしたらずっと使われてなかった大聖堂を起動し天使とトラフトを止められ火力圏外へそこからまくられてハンド封殺されたので負け。何故火力を投げなかったのか、火力を防がれたらトラフトでとどめをさせば勝てたのではないか、酷いプレミでした。
3回戦緑tBR 明治さん まゆみドロップの為全勝と当たり。
g1先
20→17→14→12→15
2(→17→13→10→6→3→0
稲妻3土地4キープ→タルモドロー→ヘリックスドローで思いっきり火力とタルモパンチぶち込んで勝ち。
g2OUTリンリン2 チンコ 漁る軟泥2in審問2囲い2
20→19→17→15→12
20→17→10→5→0
囲い→タルモ→トラフト→トライバル2発と言う流れるように美しい周りでした。
オポ差で優勝しました。
やまちょんから頂いたディフェンシブチャンピョンは守れました。
では今回はこの位で。会場で僕と握手(ID)

9/10蒼猫モダン

2013年9月10日 TCG全般
出てきました。
デッキはトライバルズー。
やまちょんが開始前にディフェンシブチャンピョンとか言ってたので、絶対殺すマン宣言しました。勝てばチャンピョンになれるらしいです。あとジャンドなのにタルモ要らないらしいです。強いのにねー。

1回戦
やまちょん
ドランタッチR ジャンドです。
ちょ、はえーよあたんの!!っとか予定調和な会話をして開始。
2-0
タルモ怒りの4/5でわからせた。

2回戦
黒抜き殻
2-0
生物並べさせないようにして質と量と火力で勝ち申した。

3回戦
トロン
2-1 (o×o)
2ゲーム目からは1T目囲いで着地地点ずらしてその間に殴り切る流れ。

3-0で優勝です。

プレイングに関してはフェッチ先の優先順位を赤≧緑>白>青>黒の意識を置いてます。
赤は終盤はどうしても火力で打点調整も行うので連打出来ないと話にならない時も沢山あります。緑は展開する生物が絡むので。白は何かと絡むカード多いんですよね。
仕事ばかりだったのでいい息抜きになりました。

日記でも書いてみるかなー
そういえば最近船コレとか言う、ゲームが 豚共を若者を中心に流行っている様ですね。
だからじゃないんですけど、僕も最近始めましたよ




























ダークソウルを。
いやぁほんとに面白いですね。兄貴が心折れたんで借りたのですが、どっぷりハマってます。 あったかふわふわバグミスって心が折れそうですが

え?mtg?最近デートばかりで全然やってNE-YO モダン楽しいです。1番好きな バーガーフォーマットです。
ふぅ危なかった。

って事で僕が最近使ってるモダンのレシピでも載せますか

霧深い雨林 3
新緑の地下墓地 2
乾燥台地 3
沸騰する小湖 1
繁殖池 1
草むした墓 1
聖なる鋳造所 1
神聖なる泉 1
血の墓所 1
湿った墓 1
蒸気孔 1
神無き祭殿 1
踏み鳴らされる地 1
寺院の庭 1
平地 1
山 1
森 1

死儀礼のシャーマン 4
瞬唱の魔導士 4
タルモゴイフ 4
復活の声 3
漁る軟泥 2
聖トラフトの霊 3

稲妻 4
流刑への道 4
稲妻のらせん 4
部族の炎 4
未練ある魂 2

サイド
思考囲い 2
コジレックの審問 2
外科的摘出 2
塩まき 2
解呪 2
ラクドスの魔除け 2
紅蓮地獄 3

ドメインzooっていうジャンクです。
いやぁ。ほんまに勝ちやすいデッキ楽しいです。
特に漁る軟泥!
こうね、人差し指と親指を使ってクリクリっとして上げるとどんどん軟泥が大きくなっちゃうんですよね。まぁ、白いのも出したいんで大抵は相手次第な所もあるんですが・・・え?もちろん軟泥起動の為の土地(寺院の庭)の話ですよ?

まあ、軟泥さんはいろんな所で人気ありますからね。スタンダードから ちょっとハデなチャンネーや暇を持て余し始めたマダムにまでレガシーまで幅広いプレイヤーに愛されているカードだとおもいます。

そうそう統率者セット2013予約はもうされましたか? 僕はまだしてません。
楽しみですよね。今年はどんなカードが収録されるのでしょうか。

あ、ちなみに今まで更新しなかったのは面倒だと思ってたのではなく、パスを忘れてしまい思い出すのが面倒だった 登録したアドレスを探すのに苦戦していただけです。
では、また
会場で僕と握手!(ID)

5/16蒼猫スタン

2013年5月22日 TCG全般

レシピはこれ
エスパーr ブラッドフライト

湿った墓 3
水没した地下墓地 4
神聖なる泉 4
氷河の城塞 4
神無き祭殿 4
血の墓所 1
竜髑髏の山頂 1
断崖の避難所 1
聖なる鋳造所 1
蒸気孔 1

聖トラフトの霊 4
修復の天使 3
罪の収集人 2
瞬唱の魔導師 3
ヴィズコーパの血男爵 3

幽体の飛行 3
アゾリウスの魔除け 4
至高の評決 2
遠隔/不在 3
夜の犠牲 2
スフィンクスの啓示 3
雲散霧消 2
熟慮 2

サイドボード
至高の評決 1
スフィンクスの啓示 1
ラクドスの魔除け 2
拘留の宝球 2
殺戮遊戯 2
墓地の浄化 2
肉貪り 2
真髄の針 3

バロンの欠点を考えたらやっぱり飛んでない事以外は最強だったので飛ばして見ましたまる。

1回戦
バント唯々チェインコンボ?
先攻
G1
自分20→18→16
相手20→18→12→4→×
相手がマナクリ展開してきたのでバウンスを使って時間を稼いで評決。その後トラフトで殴って勝ち。
よくわからないけど、進化系かマナクリでなんかするデッキ予想。
out
スフィンクスの啓示 1
夜の犠牲 2
in
至高の評決 1
拘留の宝球 2
より多くを除去出来る構成へ
G2
20→19→17→15→8→×
20→18
2T目サリア出てきて決定的な除去がなく唯々で回してビヒモスちっすして負け。
だいたい予測済みだった。サリアが意外だっだけって印象。ただ、ビヒモス意外にもありそうとは思ってた。
out
罪の収集人 2
in
殺戮遊戯 2
生物が多く、刺さりにくそうな収集人を抜きビヒモスの打点が怖いのでそこを抜く構成へ。
G3
20→17→15→14→13
20→18→14→10→6→2→×
相手1t目マナクリから2t目サリアに対しキレ瞬唱して次のターンから飛行つけてサリア止める構えしながら取り敢えず殴る。相手はマナが思うように伸びず苦い顔をしたので殺戮遊戯しビヒモスを抜いてハンド確認したら唯々と炎樹族2と門蔦とかそんなんだったので瞬唱立たせて返す。相手の場にマナクリも多少並びちょっと分が悪いと思ってたらサリア特攻きたので、一応ブロックし相手唯々から回すが、着地点を抜かれいるので帰ってきたから評決で流してトラフトでクロック作って勝ち。
2回戦
青赤デルバー 後攻
20→17→13→9→8→10
20→18→14→10→2→×
唐突に裏返るデルバー。バウンスをミジウムの外皮で避けられ2体目も出てくる。
マナを貯めてから片方にアゾチャで片方に遠隔を打ち時間を稼ぎ2体並んだ所で評決を打ちトラフトを出し次のターンから飛行つけて殴る。何回か天使を除去された物の続く訳ものなく勝ち。
out
スフィンクスの啓示 1
夜の犠牲 2
in
至高の評決 1
肉貪り 2
呪禁対策にピン除去を布告と全体へ変更。啓示は枚数会っても削られる時は早いのでサイドへ。(これなら全抜きして犠牲残した方が良かったかも)
g2
20→17→14→11→9→6
20→18→10→2→×
デルバーが早くかなり削られサイクロプスが出たのでショックインして至高評決で流しトラフト飛行で素早くクロック作って勝ち。

3回戦
バントオーラ後攻
20→8
20→18→16→14→4→×
マナクリから強打者が出たので早すぎるからバウンスして時間稼ぎ。次にも一回だされ、その次で銀刃とゴールインしてランカーしてきたので8になり返しで評決してトラフトを出して終わり相手がまた生物にオーラ貼り始めたので瞬唱からバウンスして10点与えたら、返しでトラフト出され対消滅したので終了に瞬唱もう一体だして4点つくり投了貰いました。
相性は完璧と言えると思える。鹿マン見えてないから居ないとしたらバウンスの山であるこのデッキにオーラが貼れる余裕はない。
out
啓示 3
in
評決 1
肉貪り 2
トラフト確認出来たので布告多目。オーラもあり夜の犠牲当たるタイプなのでピンは減らさず回ったら余裕ないので啓示を抜く。
20→17→15→13
20→18→16→10→4
相手マリガンからマナクリだして飛行つけて殴ってきて次にランカー貼ろうとしたので遠隔して消してからトラフトだして叩いて勝ち。
ここで3-0全勝一人なのに何故か4回戦へ、ID要求するも当然不受理。
4回戦トリコフラッシュ後攻
20→15
20→16→20→12→4→×
トラフト出した次に修復いるか収集人でみたら
かがり火、らせん、瞬唱、ヘルカイト土地×3だったのでかがり火を落としトラフト3枚目まであったので特攻して瞬唱釣ってトラフトに飛行つけて殴り始めたらヘルカイトきたので夜の犠牲して叩いて勝ち。
3回戦で終わったと思ってサイドの話をされてたので軍勢の集結があるのを知ってたのでそれと、オレリア来る前提のサイドを作成
out
バロン 1
至高の評決 1
啓示 1
夜の犠牲 2
in
宝球 2
殺戮遊戯 2
肉貪り 1

トラフトあるの知ってるので布告増やしつつガンメタの構え。
20→24→20→28→24→20
20→18→16→14→10→6→10→2→6→10→6→×
物凄いモタモタしたけど、相手がが動きトラフトだしたら不在するを2回繰り返した流れで相手の手が尽きた所でバロンをだしたら悪夢を見たような顔をしたので返したらクローンされました。しかし2体目引いたので殴り合いをしようとしたら評決されました。しかし虫の息の相手だったので手札確認し殺戮遊戯で修復抜いたら、相手がトップで集結引いたがトラフト、修復天使で締めて勝ち。

って事で4-0の8-1で優勝です。二日連続でのV2達成によりドリンクバー奢って財布にダメージが入ったので辛いです。
デッキの完成度はそれなりな感じがしますね。針と墓地対策以外はアーキタイプにあわせて除去の質を替えて行けるので。強いて言うならメインサイド共に啓示の枚数減らしていいかな?って感触はありました。
やっぱり調子がすごく良くトラフトとの相性がいい日が2日続いたので満足出来る結果が出せました。
雑なレポート出すの忘れてました。




デッキはこんなん使って見ました。

Tundra 4
Underground Sea 3
Tropical Island 1
霧深い雨林 3
沸騰する小湖 2
湿地の干潟 3
汚染された三角洲 1
不毛の大地 2
沼 2
karakas 1

瞬唱の魔道士 3
死儀礼のシャーマン 3
石鍛治の神秘家 2
聖トラフトの霊 2
ヴェンディリオン三人衆 2

剣を鋤に 4
渦巻く知識 4
コジレックの審問 2
思考囲い 2
思案 2
目くらまし 3
未練ある魂 2
精神を刻む者、ジェイス 2
Force of Will 3

梅澤の十手 1
火と氷の剣 1


サイドボード
神聖の力線 2
安らかなる眠り 2
解呪 2
根絶 2
遠隔/不在 2
非業の死 2
コジレックの審問 1
聖トラフトの霊 1
Force of Will 1
うーん、この石鍛治2とか言う鬼調整した感。無理くり死儀礼のスペース空けたとも言われた。
1回戦
BUG 先攻
1g
自分20→19→18
相手20→19→18→15→8→6→×
1T目に死儀礼だして2T目にデイズケアしながら十手をキャストし3T目に十手持った死儀礼で暴れました。
サイド、不毛を打たれた事からカラー的にランデスが多目のデッキと判断しました。
out
ジェイス 2
目くらまし 1
in
Force of Will 1
トラフト 1
遠隔/不在 1
相手事故ってる感あったので本質がわからない限り迂闊にカウンター空けたくないのでデイズをForce of Willへジェイスはマナが足りない予測があったので安定的なクロックを作成する方向でトラフトに更にコンボではないと思うので除去を水増し。
20→19→18
20→19→17→(ここら辺メモってなかった)13→7→5→×
ごめん。正直覚えてない。フルアーマー死儀礼出来てたと思う。
2回戦
全知ショーテル 後攻
1g
20→18→16→14
20→19→18→17→15→14→8→×
ハンデスしながらトラフト置いてしばく。
4回目くらいなのでいい加減慣れてきた感はある。
out
ジェイス2
ソープロ 4
in
Force of Will 1
コジレックの審問 1
根絶 2
遠隔/不在 2

20→19
20→19→18→16→10→4×
ハンデスハンドキープした物の相手力線スタートしたので死儀礼だして2t目にトラフト出すが、will。3t目に出し直す。1発入れた所で相手堪らずドリホキャストしたので目くらまし。モッ発入れたらショーテルしたのでwillで投了。

3回戦
トリコデルバー 先攻
20→19→17→15→14→15→14
20→19→20→13→9→8→×
ハンデスとカウンターで相手つまづかせてヴェンディリオンだして安全確認しジェイスで蓋をして勝ち。
out
ジェイス 2
目くらまし 3
火と氷の剣 1
石鍛治 1
in
コジレックの審問 1
Force of Will 1
根絶 2
トラフト 1
遠隔/不在 2
相手は赤い為、サイド後では紅蓮波や赤霊波が来る可能性があるのて、ジェイスoutさらにクロパ対決で土地の遅れは致命傷なので後攻では目くらましはout剣と石鍛治はアーティファクト対策をからぶらせる為に。
ここからはメモを無くしたので端折ります。
g2×
関節に言うとグダッた末にジェイス抜くんじゃなかったと思いながら焼かれたと思うんだ。
ここで時間が5分切ったのでささっと3戦目へ
サイド触る時間なんかねぇよ。
g3
1tセットランド→2t目死儀礼3t目トラフトがカウンター4t目も一回トラフト。ついでにハンデス決める。5t目1発入れてターン返して相手石鍛治2体だしたらタイムアップ。取り敢えずキレ瞬唱してからアタックしたら石鍛治がトラフトwブロックの予定調和からソープロ決めて防御崩して死儀礼だして次のターントラフトがいる限りなにしても届くようにして勝ち。
4回戦リアニ
g1
相手大長公開から沼セットGOこちらアンシーセットGO相手納墓→1マナ払いwill→相手→will→こちらもwill。で止まったので次のターンにハンデスで釣竿落として返す。向こう完全に事故る。途中大長捨ててリアニされましたがソープロしてリンリンで4点クロック入れて勝ち。
墓地対策フル投入
g2
1マリカウンターなし。マリガンしても良かったが通しては所詮1、2回カウンターしても5枚からのハンドでは土地かクロックが詰まるのは明確だったので立て直しの早いリアニの2発目受けきれずに負けるなら1ドローとブレストの3枚に賭けるが正しいと思いキープがダメ。
3g
変更なし。
先行なのでwillとRIPキープダリチューとかwill2枚あるとかショーテル経由なら負けでいいと思いキープから相手事故でRIP安く通る。ショーテル来る前に大量のカウンター構えながらトラフトでしばく青白特有の作業げー。
勝ち。
って事で優勝です。死儀礼がイメージ通りの仕事で気持ち良かった。

結果は秘密。
店に入ったらデルタが7.5kで置いてあって最近上がったからこれでも大分安いんだよなって見てたら、謀叛さんが今日売れなかったら買うんだ。って言ったので買いました。ほんま商売うまいで。

今回は前回のレシピからサイドの宝球を今回僕がDGMで1番気に入ったカードの【遠隔/不在】に変更してみました。使用感で言うと、ナイスサイドボード感が高かったです。
まず、自分のデッキが石鍛治、ヴェンディリオン、瞬唱とcip能力が売りのクリーチャーが多く遠隔が腐りにくい事。
次にレガシーでは単体の除去態勢が高いフィニッシャーを出すデッキが多いため取り巻きを掃除出来ていれば不在が刺さります。
あとは青い点と横に並ぶタイプはzooなどが多くそこには非業の死が刺さるのでデッキ的に痒い所に手が届くカードですね。ショーテル戦でエムラや大祖始を叩けるのはいいですね。インスタントなのも素晴らしい。
2日目に参加できそうなのでリストみたり、ルール確認したりしてました。
過去の情報も参考にすると
ギルド選択
本命ギルドを選択し本命のギルドが存在するセットと違うセットのその色と被っている色を持つギルドがランダム?で入っている。
例。ボロスを選択するとRTRの中からアゾリウス(白)、セレズニア(白)、ラクドス(赤)イゼット(赤)が入っている。
正直やりたくないギルドから考えるとディミーアなんで、セレズニア選ぶと被らないんでセレズニア行きたい感あるのですが、まだ決めてないです。
あとギルドパックも収録カードはそのギルドと関連する色のカード。さらにレアは神話はそのギルドのギルド長らしいのでボロスとオルゾフが頭一つでてるかなって印象ですね。土曜組みのレポ次第なとこは多いですがボロスとオルゾフは人気でそうです。

久々に更新です(mixi勢並の感想。
レシピ
Tundra 4
Underground Sea 3
霧深い雨林 3
沸騰する小湖 2
湿地の干潟 3
不毛の大地 2
沼 2
平地 1
島 1
karakas 1

瞬唱の魔道士 3
石鍛治の神秘家 3
聖トラフトの霊 3
ヴェンディリオン三人衆 2

剣を鋤に 4
渦巻く知識 4
コジレックの審問 2
思考囲い 2
思案 2
目くらまし 3
未練ある魂 2
精神を刻む者、ジェイス 2
Force of Will 3

梅澤の十手 1
殴打頭蓋 1
火と氷の剣 1

サイドボード
神聖の力線 2
安らかなる眠り 2
解呪 2
根絶 2
拘留の宝球 2
非業の死 2
コジレックの審問 1
聖トラフトの霊 1
Force of Will 1

1回戦
全知ショーテル
1g
自20→19→17
相20→19→17→13→7投
パパパッてパーツ抜いてクロック作って勝ち。
2g
20→19→17→16→14
20→14→6
力線貼らなかったから教科書通りにハンデスからクロック作る仕事。
2回戦
GBダークデプス
1g
20→19→18→17→15→14→13→11→10→5投
20→18→14→12→6→5→10
相手緑マナなかったから接戦になりました。相手のマリッドレイジを4t防いだリンリンまじ天使。その間にジェイス引いて女神消失。
敗因は相手の場は墓忍びとリリアナのタイミング、自分場は赤青剣両サイドマナはありほぼハンドレスから瞬唱からブレストで石鍛治とソープロ2枚見えたタイミングでソープロソープロ石鍛治の順番で置かなかった事。ソープロ打って次のターンに石鍛治から十手サーチ(ここも石鍛治死ぬ未来が見えたとは言えギリギリ5マナあるならバターでした。ここで瞬唱に赤青剣装備してアタックするも相手が直前に引いた森から緑マナが揃い衰微で瞬唱死亡。その後ヴェリアナに石鍛治を持って行かれ、少しの硬直の後緑願いから墓忍び登場。カウンターも除去もないので負け。
2g
20→19→18
20→19→17
ジェイスでマウント取るも時間切れ。
3回戦
新和
1g
20→14→8→4→2→1→5→1→5→1
20→19→18→9投
邪魔者2回ソープロして勇者対十手の熾烈な戦いの末勝利。実際各5〜6ターンくらいだったけど内用としては非常に白熱しました。ここでも空飛ぶ犠牲フライ(ブロック)製造機未練ある魂が大活躍。カカオ監督は今日の彼の犠牲フライ(ブロック)は満塁サヨナラ(ハンデスハンデストラフトゴー)よりも価値がある(十手のカウンター貯める時間を稼ぐ的な意味で)。これからもうちの6番を守って欲しい。とコメントを残した。
2gアウトジェイス、黒いハンデス。in解呪、宝球、トラフト、will
20→19→17→16→14→12→11→8→1
20→15→8→15→10投

相手ワンマリこちらは70点ハンド(解呪、will、ソープロ、ヴェンディ×2Tundra、フェッチ。)
マリガン後も決して納得いくハンドではない様子の相手だが、ワンチャンにかけ2マナランドから頭蓋囲いからスタート。もちろん最も許せないのでwill。その後相手は土地を並べ勇者を展開するもヴェンディに火と氷の剣を付け対応したが次に 勇者と飛行機械、飛行機械にヴェンディ止められ次のターンにエーテリウム登場で勇者が焼けなくなる、次かえしで、答えなければ負けの場だったのでヴェンディ攻撃で火と氷を引き込む。次のターン相手の押し込みの頭蓋囲いプレイ装備にソープロをエーテリウムへ飛ばし打点が下がり1残ったので返しで勇者を倒し解決。

2-1の三位。勝った試合は2-0なのがオポに響いたかな?
2回目は
同じ全知ショーテルに当たって教科書通りの対処で2-0
次のトリコデルバー戦ではグダリまくったんで引き分け。
オポ差で1位。
そのあとドミニオンやって合計1000円割引まで育てました。
(こいついつもオポに助けられてんな
死儀礼800で買っておきました

誰かエスパー石鍛治に死儀礼の入れ方教えて下さい。強そうなイメージは出来たけど抜く物がわからない
あれは嘘だ。
ラヴニカまで使おうと思ってるデッキの雛形が完成しました。


島7
沼2
平地2
氷河の城塞4
水没した地下墓地4
孤立した礼拝堂1
幽霊街2
進化する未開地2
土地24
1マナ域13
思案4
思考履き4
強迫3
外科的摘出2
2マナ域9
マナ漏出3
瞬唱の魔導士4
幻影の像2
3マナ域7
聖トラフトの霊2
忘却の輪3
禁忌の錬金術2
4マナ域
審判の日2
5マナ域
屈葬の儀式2
6マナ域
太陽のタイタン3

まぁ太陽拳や。
予定で言えば刃の接合者と新アジャニを採用して3マナの置物強くしたい。テストプレイでは各種のカードパワー高くて楽しかったです。ヴェリアナも強そうなんですが、環境にマッチしてない感じがしまして、今はアグレッシブマジックの時代らしいし。

土地バランスがチョットアレ。
強迫は4積みたい系男子。リーク削るワンチャン?
やっぱ、外科的はサイドなんかな、強迫打ったりある程度相手が動けば何を討つべきなのかは判断出来るから、わざわざサイドしなくてもメインからメタれるのが良さげだったんですが。




えーかれこれ2週間ほどマジックやってません、しかも今教習所なので+1週間はマジックできない事になります。 スポイラーの小出しにもだんだんイライラするくらい マジックがしたいです。

あと、教習所ってやっぱりDQN多いですね、何であいつら1週間も要るのに、仮免の学科問題70~80なの?どういう風に過したらそうなるの?正直80~90なら理解してないと、運転中に怒られないん?
まぁあとやっぱり、DQNは ホモくさいですね夜中騒ぐの好きですよね、騒音や、周りの迷惑になるような行為は即退校とってかいてあるのにね?なんでだろうね?まぁ、教官もヤクザみたいな人すこし個性の在る方が多いですからね。例えば窓から思いっきり肘出しながら運転する昔のトラックの運ちゃんみたいな人とか


プレリの休み確保出来たのでまぁいいや

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